女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

2022年6月 新緑の奥入瀬渓流にて

仕事がひと段落したので、6月初旬に以前から行ってみたかった場所のひとつ、青森県 奥入瀬渓流に2泊3日で出掛けてみました。新緑がきれいな季節です。


東京10:44発のはやぶさ19号で JR八戸駅まで。そこからはホテルの送迎バスにピックアップしてもらって、1時間10分で奥入瀬渓流に到着です。山奥のホテルの無料送迎はホントに便利で助かります。ひとり旅でも安心です。


今回の宿は奥入瀬渓流の入口にある「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。直前予約だと一泊ひとりで 25,000円ぐらいで泊まれます。自由業の強みで、平日に思いついてパッと決めました。


エントランスを入ると素敵なロビーが正面にありました。きっと暖炉に火が入る時季は、もっと素敵でしょう。


ホテル館内の廊下はリンゴだらけ。さすが青森です!


2日目午前は、奥入瀬~十和田湖往復のバスツアーを予約していたのですが、あいにくの雨。どうなることかと思いましたが、ホテル側でちゃんと、雨除け用のツバ広の帽子と、防寒着、レインコートを、全員分揃えていてくれました。こうして雨をもろともせず、ルーフトップバスは進みます。

40分で十和田湖に到着。ここで一休みです。

奥入瀬渓流は、源流となる十和田湖に流入する河川がなく、周りは自然林で保水能力が高く、降った雨はいったん地中に沁み込むので増水しないため、雨天でも十分楽しむことができます。


午後は、ホテルの無料シャトルバスで渓流の中程まで送ってもらい、渓流沿いを歩いて散策しました。

途中のロッジで休憩。おやつはもちろんアップルパイ🍎 ドリンクは朝、部屋でコーヒーを淹れて、水筒に入れてきたものです。ささやかな節約です。


一休予約サイトの当ホテルのクチコミ蘭では、辛口のコメントが散見されますが、きちんとした良いホテルでした。ムダなサービスは徹底して省きながら、スタッフさんの接客の質は高く、食事も美味しかった。私は満足です。

国内旅行にいっても最近はどこも変わり映えがしないのだけれど、青森は異郷に来た感があって大好きです。私は昨年から、これでもう4回目です。次回は、紅葉シーズンに訪れよう。


とんぼちゃん「奥入瀬川」https://www.youtube.com/watch?v=l-X4D9clGSQ