女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

飛鳥Ⅱに乗ってみた in 2022

11月11日から2泊3日の「石川さゆり50周年飛鳥Ⅱ記念クルーズ」に乗ってみました。
本来、筋金入りのファンというわけではないのですが、急に今、ちゃんとさゆりさんの歌を聴いておかないと、と思い立ったのです。


気が付けば、同年代でデビューしたアイドル達が皆いなくなり、50年経って最後に勝ち残ったのがさゆりさん。しかも紅白のトリを飾れる歌手になっているなんて、すばらしいの一言です。


乗船したのは午後1時で、まずは遅めのランチへ直行。お部屋はすぐに使えます。今回もバルコニー付のお部屋にしました。


横浜の大桟橋を夕方5時に出航し、すぐにベイブリッジの下をくぐると、ディナーの頃にはすっかり暗くなっていました。船内にはずっと、石川さゆりのヒット曲がインストルメンタルでゆったり流れていて、気分を盛り上げます。


翌朝は駿河湾上から富士山もくっきり見えて、午前中はさゆりさんのトークショウ。午後は露天風呂に浸かって島影を眺めたり、ゲームをしたりして、ゆっくり過ごしました。


この日のディナーは、テレビでもお馴染「賛否両論」の笠原シェフによる和食懐石。笠原シェフも乗船されて、お料理の説明をして下さいました。


ディナーの後は、お待ちかねの歌謡ショウ。今回の乗船人数は600名弱で、2回に分けてのステージですから、会場は300名程の計算になります。船内のシアター前に早くから並んで、なんとか前列中央の席をゲット。「天城越え」でスタートしたショウは1時間ぐらいて、最後は「津軽海峡冬景色」で終了しました。


50年間変わらずのすばらしい歌声に、大満足の旅でした。
私もまだまだ頑張らないとね!