女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

誕生日の一日

1月某日は私の誕生日です。会社を定年退職してから、早4年も経つのですね。


特にイベントはないのですが、家に籠っていても仕方ないと思い、出掛けることにしました。隣町の大型ショッピングセンターの中にある映画館で「アバター」を観ようと、13時の回を予約しました。地元にも映画館はありますが、せっかくなので電車に乗って、 IMAX 3Dシアターのあるこちらにわざわざやってきました。

映画の前に、おにぎりで腹ごしらえ。お茶は自宅から。


3時間越えの映画の方は、映像はとてもきれいでしたが、あまりストーリー性もなく、戦いに次ぐ戦いであまり馴染めませんでしたが、こういう話題作は自分の好みか好みでないかよりも、一般知識として観ておくものと思っているので。。。まあ、いっか。


映画のあとは、同じショッピングセンター内にある、おしゃれなレストランに入ってみました。流行りの、映えるパンケーキのお店です。ラザーニアとパンケーキセット 税込1650円を頼んで、ドリンクのアップルジュースは、映画の半券でサービスしてもらいました。



その後、少しウインドウショッピングを楽しんでから、JRの駅に向かう途中の食品街で、自分のために栗をあしらったロールケーキを買って帰りました。


自宅にいると、どうしても仕事モードになってしまいますから、今日は時間的にも、ささやかな贅沢を楽しみました。


そして今年も、九州にいる中学時代の友人がプレゼントを送ってくれました。
届いたゆうパックを開けると、すてきなデザインで、A4書類も入る大きめサイズの革製バッグが出てきました。

  PLUS STELLAのショルダーバッグ

内側ポケットもいろいろ付いているし、細部までよく考えられていて、なんとセキュリティーのためにファスナーの取手も金具で留められるんです!


この年になっても、誕生日プレゼントをもらえるなんて嬉しい限りです。
すっかり気に入って、さっそく日々使わせてもらいます。