女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

趣味の話 (ボディボード編)

趣味でボディーボードをやっています。13年前にいまの街に引っ越してきてから、始めました。


海辺を散歩していたら、みんな気持ちよさそうに波乗りをしているのを見て、あこがれたからです。サーフィンは難しそうですが、これならできそう、と。実際、ボディーボードは簡単なので、誰でもすぐにできるようになります。



30代のころ、スキューバーダイビングを本格的にやっていたので、海に入ることに抵抗はありませんでした。とくに晴れた日に、水面が陽に照らされて、キラキラと輝くのを見るのが好きです。


最初は、近所のサーフショップのスクールに入って、基本を習いました。スクールに申し込むときには、教えてくれるお兄さんに体力的についていけるだろうかと、ちょっと不安でした。



しかし当日、お店に行ってみると、なんと私よりも年配の、真っ黒に日焼けした女性の先生が待っていました。その方に、合計で2回ほど手ほどきを受けました。上手な人になると、いろいろな技を競うスポーツですが、とりあえずそこは目指していないので。


例年、GWあたりには、気温が20℃を超える夏日がやってきます。だいたいその頃に、個人的に海開きをして、秋ごろまで楽しみます。さすがに冬場はやりません。



よく晴れて、風もない最高のお天気でも、台風が近づいていると、その影響で海が荒れて、遊泳禁止になります。ある年などは、お盆の夏休みに6日連続で全面遊泳禁止となり、子供たちをがっかりさせました。



夏場はウェットスーツもいらないですから、道具一式(板&フィン)で3万円ぐらいから始められます。ホームセンターでは、もっと手ごろなものが売っています。一度、道具を揃えてしまうと、あとはお金も掛かりません。


ひとりでふらっと海に行って、1時間ぐらい波乗りして、疲れたら帰ってくればいいだけです。仲間を見つけたときは、売店でソフトクリームやかき氷を食べながら、しばらくいろいろ話をするのも楽しみです。


これからも、海が穏やかな日は、無理をせずに楽しんでいきたいと思っています。勤めていた頃と違って、曜日に関係なく遊べるのがうれしいです。