女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

QBハウスで緊急カット

夏、真っ盛りで、暑い日々が続きます。


6月12日に美容室でパーマをかけてカットした髪ですが、襟足まで伸びてきて、ちょっとうっとうしくなってきました。そろそろ美容室に行ってもいい頃です。


行きつけの美容室は電車に乗って、乗り換えて、トータル30分ぐらいかかるところです。もともと近くの美容室で担当してくださった女性の美容師さんが、個人でマンションの1室を借りて開業したプライベートサロンです。


さすがにこの暑さでは、電車にのって行く気になれません。着いたときには汗だくでしょうから、先方もご迷惑でしょう。もう少し涼しくなってからにしようと思います。でも、なんとかしたい!

そこで思い立ったのが、最寄り駅にあるQBハウスです。イメージ的に、オジサン御用達のショップですが、覗いてみると、腕のよさそうな理容師さんばかりです。10分程度で完了するのも時短になって助かります。


美容室で施術後にきれいにブローしてもらっても、たいてい、あとは帰宅するだけというのがいつものパターンです。とくに今回は、とりあえず、カットだけで十分です。


仕事帰りに駅について、QBハウスに飛び込んでみました。女性は珍しい上に、商談のためのちゃんとした服装でしたから、スタッフさんがちょっと驚いたようすで迎えてくれました。


ここは、最初に券売機でカット券 (1200円) を購入してから、長椅子に端から座って待つシステムです。空いている時間帯だったので、すぐに順番が来ました。ベテランらしい男の理容師さんに招かれて、おそるおそる椅子にすわりました。


ケープを掛けたら、霧吹きでちょっと湿らせて、そのままカットに突入です。過去に美容室で、「毛量が多いですね」と言われたこともあるくらいですので、さすがに10分では終わりませんでしたが、20分はかからなかったと思います。カットのあとは、頭周りを専用のホースで吸い込んで掃除して、ハイ終了です。シャンプー、ブロー、ワックス掛けなどは一切ありません。



あっという間に、スッキリ、さっぱりしました。簡単な打合せをして、襟足を中心に3センチほど切りましたが、全体的な形も悪くありません。QBハウスでの緊急カット、大満足です。



秋になったら、また、マサヨさんの美容室に遊びにいって、ゆっくりオシャレにカラー&パーマしてもらいましょう。お客は一人だけの個人サロンなので、おしゃべりも楽しみです。