女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

井の頭公園と吉祥寺散歩

昨日の日曜日は、井の頭公園に行きました。
昔からずっと行きたかった場所なのに、就職で関東に出てきて40年近くに経とうという今日まで、一度も訪れたことがありませんでした。


ここは高校生の頃に見ていたドラマ、「俺たちの旅」の舞台として登場したところです。いつか現場を見たいと思っていましたが、就職して私が住んだ町からは都心を経由して、さらにその先にあるところです。現在と比べると、人口も多かったせいか電車も今よりずっと混み合いましたし、街も交通も整備されておらず、東京の北側はなんとなく行きづらいところでした。


先日改めて、これから行ってみたいところのリストを自分で作っていて、ふと当時のことを思い出しました。あまり暑くならないうちに、そして今週は月曜日からは雨が続く空模様ということもあり、思い立って出掛けてみました。


まずは1時間あまりで渋谷まで出て、そこから乗り換えの京王井の頭線に乗車して40分あまり。この路線は初めてなので、渋谷駅でしばし迷いましたが、無事に「井の頭公園駅」で下車。

公園の入り口近くにある、神田川の源流🎵

11時すぎには、公園内のレストランに列が出来始めていました。以前から入ってみたかった、ISENTEI というイタリアンにダメ元で直行したところ、ひとりだったので、窓際カウンターの最後の1席にすんなり入店できました。これはとてもラッキー!

ISENTEIの店内には、ピザ窯があり。マルゲリータピザとノンアルコールビールでランチ。ピザは 2,500円、ドリンクは550円、ピザはちょっと高いかな。店を出てきたときには、ここにも外に待ち行列ができていました。

やはり日曜日にきてよかった。大道芸もいろいろやっていました。

名物のボート。若いときに友人ときていたら、間違いなく乗っていたでしょう。


公園を散歩した後は、こちらもドラマの舞台になった吉祥寺の街を歩いてみました。若者で賑やかな中町通りには、かわいいカフェや雑貨屋さんが並んでいて、見て歩くだけでも楽しい。

暑かったので、中町通りにあるコーヒーショップのアイスコーヒー 680円で一休み。店内には、なつかしいレコードジャケットの数々が。

帰りは吉祥寺の駅から、JRで新宿にでることもできるけど、のどかな京王線で渋谷まで戻りました。

渋谷で乗り換えて、湘南新宿ラインの普通車グリーン席で、中町通りで買ったドーナツをおやつに食べながら帰りました。

今は湘南新宿ラインの御かげで、渋谷、新宿方面からは一本で、しかも休日800円のグリーン料金を払えば、見晴らしの良い2階席に座っていけます。


昔に比べると、今は各段に暮らしやすくなりました。