女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

2泊3日で竹富島へ

1週間遅れの私のGW、2泊3日で竹富島へ行ってきました。 普段は手が出ないお宿も、GW明けの今週は半額セールです!石垣島に着いたら、離島ターミナルからフェリーで15分。


竹富島は島全体が、赤瓦の古民家が並ぶ民族博物館のようで、水牛車で町内一周、レンタル自転車で島一周できる大きさです。会社員の頃からの習性が抜けず、家にいると休日もず~っと仕事をしてしまうけど、旅に出たときは完全休暇モードになれます。

軽トラの荷台に乗れるのは離島ならではですね。


宿泊は「星のや竹富島」。一度来てみたかったところです。ジャングルだった広大な敷地を完璧な村に仕立てあげる事業を一企業でやり遂げたことに驚きです!


今回、宿泊したヴィラです。


ホテルロビーでは、海の声や島唄など、お馴染の曲をやっていました。

島名物のゆし豆腐とアイスクリームのデザート。

ゆし豆腐粥の朝食。


2日目はシュノーケリングを楽しみました。最終日は自転車を借りて、きれいなコンドイ浜や、星砂で有名なカイジ浜までサイクリング。


2泊3日で竹富島を満喫したあとは、石垣島へ戻ります。


石垣港近くの730交差点(ナナサンマル)。復帰6年後の1978年7月30日に左側通行に変更されたことに由来します。石垣島の道路はすべてここが起点だそう。


竹富島には手頃な食堂があまりなく、質素な食事が続いたので、730交差点にある炭焼肉「石田屋」さんへ。石垣牛でチャージアップして、帰途の石垣空港に向かいました。

おしまい。