女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

2023年7月 夏の北海道 ②(神威岬~小樽)

翌日は、小樽でレンタカーを借りて、神威岬へ。
晴天に恵まれ、見事な積丹ブルーが見れました。


駐車場から先端の燈台まで、かなりのアップダウンです。


最先端からローソク岩を望む。しゃこたんブルー!

売店のソフトクリームも、積丹ブルー。


ランチは近くの、積丹半島で一番人気の「みさき食堂」へ。かなり混むらしいのでダメ元でいってみたのですが、この日は10分ぐらいで席に着けました。生ウニ丼 3,900円。


小樽へ戻る途中で、立ち寄りました。


夜は運河を散策。いつ行っても小樽はステキな街ですね。私もボートに乗ろうと思ったのですが、すでにこの日のチケット分は完売でした。残念。


この日のお泊りは、銀鱗荘。部屋から小樽港が一望でした。

おしまい。