女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

趣味の話(鉄道旅行編)

鉄道旅行が好きで、よく出かけて行きます。
子供のころは九州に住んでいたので、数々のブルートレイン寝台特急に乗せてもらいました。はやぶさ、あかつき、雲仙、さくら、は当時の懐かしい列車名です。30代、40代のころは、海外の有名な列車にも、ひとりで出かけて行って乗りました。


最近は海外に行けませんから、もっぱら国内旅行で、時期を見て、東北や北海道に出かけます。勤めていたときは、土日祝日は混みあうので、休日に遠方に出かけることは、九州の実家への帰省を除いては、ほとんどありませんでした。退職してから、平日の昼間などの電車が空いている時間に外に出かけるようになって、鉄道好きだったことを思い出しました。


鉄道旅行に行くときは、十分に下調べをしてから出かけます。行き当たりばったりを好む人もいますが、同じ場所に行く暇があったら別の新しいところに行ってみたいので、訪れた処で思い残しがないよう最大限につとめます。もちろん、気に入ったらリピートもありです。


下調べはネットが中心ですが、ユーチューブも参考にします。鉄道系ユーチューバーでチャンネル登録数 No.1のスーツさんの動画は、日本中のJR線が網羅されているので、目的地のものを参考にします。最初はちょっとキモイ、鉄道オタクの男子だったのですが、年々、スマートな青年に成長していってるので、応援しながら見ています。



事務所の開業手続きがひと段落したので、ちょっと前に、JR東日本の大人の休日倶楽部に入会しました。年3回と、臨時であと年2回ぐらい、お得なフリーパスが発売されるからです。パスを使うと、目的地までの新幹線片道分程度の金額で、4日間ないしは5日間、特急も含めて乗り放題になるという、夢のような切符です。年会費が 4,360円かかりますが、あっという間に取り戻せます。


50才から入会できますから、もっと早くから使えばよかったと、かなり後悔しています。このパスを使って旅行した記録は、別途、投稿しようと思っています。



たよれるのは、やっぱりこれ。JR時刻表は情報満載です。ダイヤが変わる3月号と、夏、秋、冬の臨時列車が掲載されるときに購入します。眺めているだけで、楽しくなります。