女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

健康診断のあとのお楽しみ

今日は年に一度の健康診断の日。退職しても、会社員の頃からの健康保険組合にそのまま継続して加入しています。組合員は、年に一度、契約している医療施設から選んで、健康診断を受けることができます。

ただし、人気の病院はすぐに予約でいっぱいになります。私も新年度が始まった4月の時点から、10月の適当な日を選んで、近くの総合病院を押さえていました。万が一、都合が悪くて予定変更になったら、希望するところにはもう入れません。だからこの日を目指して、体調を整えて(?)臨みました。

朝8時半からでしたが、病院のフロアには案内係のスタッフさんが複数名、常時巡回していて、各人がひとつの検査が終わると、サッと、次の空いている検査室の所に連れていてくれます。だから人によって、受診する検査の順番が違いますが、こうしてテキパキとひと回りするので、最短の時間で全種目を完走できます。心電図、レントゲン、エコーなども含めて検査してもらって、1時間ぐらいで病院を出ることができました。ここで受診するのはもう3回目ですが、人気の理由がわかります。


検査の日は朝食抜きですし、前の晩も夜9時以降は食べることができません。終わったらお腹ペコペコなので、さっそく朝食を摂ろうと隣のショッピングセンターのカフェに直行しました。これも毎年恒例で、10時から開いているパンケーキ屋さんです。美味しそうなメニューが並んでいます。


今年は「自家製ラザニアとイベリコ豚ソーセージ&フルーツパンケーキ」にしました。自家製ミートソースと香ばしいチーズの濃厚なラザニアとイベリコ豚ソーセージの組み合わせの定番プレート、1,518円(税込)です。コーンスープとドリンクのセットも+200円で付けられます、おまけのコーンスープはレトルトみたいなことが多いのですが、自家製でとても美味しい!


こういうオシャレなプレートは割高なので、めったに頼みませんが、今日は年に一度の特別な日ですから don't mind. 今日の検査の最後種目の内科医診察では、コレステロールが多いと指摘されてしまいました。


来年もおいしくパンケーキが食べられるよう、明日から食生活に気を付けよう!