女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

デパ地下で買ったもの

久しぶりに都会に出ました。会社を退職して地方都市で仕事をするようになってから、めったに電車に乗らなくなりました。コロナが始まってからは、本当に数えるほどです。


クリエーターさんに頼んでいた事務所のホームページが完成したので、最終打合せをしに横浜に行ってきました。ズームでも大方はできるのですが、やはり一緒に画面をみながらでないともどかしい面があり、私からお願いしました。


約束の時間まで少し時間があったので、高島屋の地下食品売り場をうろうろしてみると、結構、入っているお店が新しくなっていました。女性誌はかかさず見る方なので、流行りの情報はひととおり知っているつもりでしたが、なじみのない洋菓子屋があちこちにオープン。早くも、まるで「コロナ後」の様変わりした世界に入り込んだみたいです。


この日に買ったものは、まずは「茅乃舎だし(焼きあご入)5袋入り」386円。お正月のお雑煮用です。気が早いと言われそうですが、私にとっては、おそらく年内これが最後のチャンスでしょうから。2年前のお正月に初めてお雑煮を作りました。想像で、茅乃舎だしに根菜や椎茸とお餅をいれただけでしたが、簡単に美味しいお雑煮が出来上がったのにはびっくりでした。


お目当ての買い物をすませたら、次はTWGで、アールグレーの紅茶を50g, 980円。ブルーの花弁が入った香りのよい紅茶です。


紅茶に合わせて食べたいと、エシレバターのお店で売っているマドレーヌも3個、購入。これも合計900円ぐらい。

写真を撮りながら、さっそく1個食べました。


好きなものを、節約しながらチョコっとずつ。
ひとり暮らしだと、都会のデパ地下の買い物もこんなもんです。


帰宅後はクリスマスツリーをリビングに飾りました。せめて季節感は、忘れないようにしたいですね。