女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

今秋のコンサート

この秋に行われる、コンサートのチケットを2つ買いました。今から楽しみです。


長年活躍してきたアーティストの方が、もう活動を辞めるというニュースを最近よく耳にするようになりました。以前から行きたい気持ちはあっても、まだ行ったことのないコンサートは今のうちに…と思い立ち、「小椋佳」と「松山千春」のコンサートです。

高校生の頃、中村雅俊の青春ドラマとその主題歌だった小椋佳さんの曲を聞いて、自分も東京の大学に行って青春を謳歌することに憧れていました。結局、母親にまだ家にいて欲しいと泣かれたことと経済的な面で、九州の地元の大学に進学したのですが...。こんどの小椋佳コンサートには、中村雅俊さんもゲストで来るそうです。


そういえば、ドラマの舞台になった井の頭公園も行ってみたかったのですが、海岸沿いのこちらの地域からはアクセスがしづらくて、いまだに行きそびれたままです。公園の噴水に主人公達が飛び込むシーンが思い出されます。今秋、もう少し涼しくなったら絶対に訪れよう。

同じころ、松山千春さんのシングルレコード「時のいたずら」を気に入って買ったのも憶えています。その後「季節の中で」で本格的にブレイクするのですが、当時は本当にカッコいいお兄さんでしたね。定年退職してから、北海道を列車やレンタカーで旅行するようになって、再び曲を聴くようになりました。彼の地で聴くと、また格別です。一度コンサートにも行ってみたくなりました。


仕事で忙しくしていた頃は、思い出す余裕もなかったのですが、彼らの曲は何年経ってもよいですね。私にとっては、高校時代に置き忘れてきたものを、今頃になって取りに行くような思いです。