女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

秋の休日~映画「七人の秘書」

秋の3連休、のんびり過ごしています。
自由業なので、外出する用事はなるべく平日にすませるようにしていますので、休日はあまり動きません。


自宅に居て、宅配便の配達などを待ちながら、事務仕事の続きを片付けます。ひと仕事終わって、とくに予定がなかったら、夕方から地元のショッピングモールに映画を見に行くのがお決まりのコースです。


小さな町なので、封切り直後の人気映画でも席は空いています。先日は、あの「トップガン・マーヴェリック」でさえ、初日に余裕でチケットが買えました。今はシニア料金 1,100円で見れるのが嬉しいですね。


今回の映画も、前日に封切ったばかりの「七人の秘書」。テレビドラマのときからのファンなので、楽しみにしていた映画です。ストーリーが一段とスケールアップしていて、冬山の風景がとてもきれいでしたし、何より女優さんたちがカッコよかった!


映画館を出る頃には、辺りはすっかり暗くなっています。夜はあまり食べないように心がけているのですが、映画のあとは必ず、同じショッピングモール内にある「スシロー」に立ち寄ってしまいます。


この日はお昼をしっかり食べていたので、夜は軽く、好みのお皿だけを4品のみ頼みました。みそ汁と茶碗蒸しに、マグロ、いか、かんぴょう巻、玉子と、まるでお子ちゃまですね。回転寿司は、一人でも気軽に楽しめるのでいいですね。

この日はデザート類はパスしたので、お会計は 900円程でした。本格的な寿司屋のカウンターに座るときは、おまかせでいろいろな魚も食べますが、自ら選択するときはこんなものです。


お腹もいっぱいになって、夜道を15分程ぶらぶら歩いて自宅マンションに戻りました。
こんな平和な休日が、いつまでも続きますように。