女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

秋はさんま定食

子供の頃から、さんまの焼いたのは大好物でした。
一人暮らしをしてからは、すっかり食べる機会もなかったのですが、最近は気軽に入れる定食屋さんが、毎年、期間限定でメニューに加えているので嬉しいかぎりです。


9月下旬からは「やよい軒」で、そして10月に入ってからは「大戸屋」で食べることができます。

やよい軒


横浜に行ったついでに、駅ビルの中の大戸屋さんでランチ。今の時期は、周辺地域ではこのお店だけ、先行してさんま定食を出しています(来週からは全店舗で)。


大戸屋は地元の町にはないので、わざわざ電車で出向いていかないといけません。生さんま定食は、せっかくなので2尾の方を選択。ごはんも大盛です。


なかなか来ないな~と思って、15分ぐらい経ったところで、スタッフさんが何やら焦ったようすでやってきて、「お客様、さんま定食を頼まれていますが。。。」(え~、まさか品切れ、無いの??😰)
「さんまを焦がしてしまいまして。いま焼き直しておりますので、もう少しお待ちください」(ホッ😯、とりあえずよかった)。


スタッフさんは、ひたすら謝ってくださいましたが、こちらは、魚2尾+ごはん大盛で、とても女性向けとは思えない量を頼んでいるので、少々はずかしくて、スタッフさんの顔をまともに見れませんでした。怒っているのではと心配されたかもしれませんが、そんな事はありません…。


獲れなくなったさんまを、こうして提供して下さるだけで感謝です。
さらに待つこと7〜8分で、無事に到着いたしました。

大戸屋


もちろん完食です。お店を出る際にも、お待たせして申し訳ないと言って、次回のサービス券を下さいました。期間限定が終わる前に、また来ましょう。
生さんま定食、美味しかったです。