女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

晩秋の一日(都内にて)

昨日は、都内に出たついでに、伝説のレストラン「キャンティ飯倉片町本店」でランチ。ここも、いつか行ってみたかったところ。



かつて、ユーミンやショーケンがこの店に屯したという古き良き時代に想いを馳せながら、名物料理のバジリコスパゲティ いただきました😊




食事のあとは神宮外苑の銀杏並木まで散歩🍂


そして夕方からは、NHKホールの「小椋佳コンサート」へ。もう御高齢でコンサートは今回で終わりだそうなので初めて会場にやってきましたが、意外?にも、小椋さんのトークが面白くて、楽しい時間を過ごしました。


小椋佳が47年前に初めてコンサートを開いたのも、ここNHKホールでした。テレビでも放送され、福岡市の高校生だった私も楽しみに視聴したことを覚えています。当時の私は、学校も暮らしも思うようにならない日々に、失意の連続でした。


当時の自分に「最後のコンサートのときには、NHKホールに座っているよ」と、教えてあげられたら、どんなにか励まされたことでしょう。