女ひとり 定年退職後の日々の暮らし

いつか行ってみたかった場所、いつかやってみたかったこと。その「いつか」が「いま」となり、実行に移す日々を綴ったもの。

冬の一日 on Feb. 2023

年初から続いていた、事務所の仕事がひと段落です。ひととおり、お客様に書類をお返しして、その記入待ちが2件と、追加書類待ちが1件となり、一旦、すべて手離れした状態です。


今朝はトーストに、作り置きしておいたキャロットスープとスパサラダを添えて。時間があるので、スープには市販のパイシートをかぶせて、オーブンで焼いてみました。200℃で15分。ちょっと上が凹んでしまいましたが、優しい味です。


お昼ごろまでテレビをみて、その後、近くの図書館に予約した本をとりにいきました。蔵書がなくて、購入リクエストしておいた、レストランミクニの三國清三さんが書いた「三流シェフ」です。予約1番で読むことができました。


ついでに最新刊の雑誌を数冊、館内で読んでいたら、すっかりお腹がすいてしまって、急いで帰宅したのですが、何か作るまで待てずに、結局、ピザを注文。


この季節ならではの ウインタークラブです。毎年、11月1日から始まるメニューなので、いつも始まるのを楽しみにしてオーダーするのですが、お美味しいけれど、なんとなく年々、味が落ちているみたいで、ちょっとがっかりかな。カニの量も減ったような。。。


お腹も落ち着いたところで、午後はレモンケーキを焼いてみました。

カットすると、レモンの香りがただよって、一応、おいしく焼けました。